高津真紀独占インタビュー
──では、家事やお仕事も含めて、今、自分らしくいられる時間ってどんなときですか?
プライベートではお友達と楽しい時間を過ごしたり、仕事では学校で子供たちと一緒に学んでいるときですね。
──学校では何を?
四月から発達行動障害のある子供たちの学習支援をしています。
──最近ではメディアでも取り上げられることが多くなりましたよね。
新たに支援法ができたことで、取り上げられるようになりましたね。
的確な支援を受けることで、苦手とうまく付き合いながら、得意なことを伸ばしていくことができるのですが、環境や周りの理解に恵まれないと、学校やお友達になじめなくて、学校に行きたくなくなる子も多いんです。発達「障害」とよばれるので、誤解されていることも多いのですが、たとえばだれでも苦手やこだわりってありますよね?発達障害をもつ子供にはその苦手と得意の差が極端だったり、こだわっている事柄に対するこだわり方が人よりも強かったりするところがあって。困難を抱えていることを周りと同じようにやらせるのではなくて、必要なサポートを受けながらその子の得意なところを伸ばすことで能力が発揮できるっていうのが言われるようになってきました。
教育上特別な支援が必要な児童・生徒の社会生活や学習活動のサポートを行う、特別支援教育支援員を配置して、得意なところは伸ばし、困難を抱えるところは的確な支援を受けながら、ひとりひとりが適切な指導を受けられる保証をするための支援法ができたんですね。
子供達の成長を見るのがとても楽しいですし、子供にかかわる仕事がしたかったので、今とても充実しています。
もしかしたら子供たちと一緒にいる時間が一番自分らしくいられて、気持ちのリフレッシュになっているのかなと思います。
──へぇ。
何か、ちょっと意外でした。
それはどんなところがですか?
──ブログとかと違うので(笑)
ブログでは私生活を書くことが多いからですか?
──本当にすみません。
何か申し訳ないんですけど、ホントにイメージが全然違って・・・
子供達の話をするときがほんとは一番楽しいです。
プライベートではお友達と楽しい時間を過ごしたり、仕事では学校で子供たちと一緒に学んでいるときですね。
──学校では何を?
四月から発達行動障害のある子供たちの学習支援をしています。
──最近ではメディアでも取り上げられることが多くなりましたよね。
新たに支援法ができたことで、取り上げられるようになりましたね。
的確な支援を受けることで、苦手とうまく付き合いながら、得意なことを伸ばしていくことができるのですが、環境や周りの理解に恵まれないと、学校やお友達になじめなくて、学校に行きたくなくなる子も多いんです。発達「障害」とよばれるので、誤解されていることも多いのですが、たとえばだれでも苦手やこだわりってありますよね?発達障害をもつ子供にはその苦手と得意の差が極端だったり、こだわっている事柄に対するこだわり方が人よりも強かったりするところがあって。困難を抱えていることを周りと同じようにやらせるのではなくて、必要なサポートを受けながらその子の得意なところを伸ばすことで能力が発揮できるっていうのが言われるようになってきました。
教育上特別な支援が必要な児童・生徒の社会生活や学習活動のサポートを行う、特別支援教育支援員を配置して、得意なところは伸ばし、困難を抱えるところは的確な支援を受けながら、ひとりひとりが適切な指導を受けられる保証をするための支援法ができたんですね。
子供達の成長を見るのがとても楽しいですし、子供にかかわる仕事がしたかったので、今とても充実しています。
もしかしたら子供たちと一緒にいる時間が一番自分らしくいられて、気持ちのリフレッシュになっているのかなと思います。
──へぇ。
何か、ちょっと意外でした。
それはどんなところがですか?
──ブログとかと違うので(笑)
ブログでは私生活を書くことが多いからですか?
──本当にすみません。
何か申し訳ないんですけど、ホントにイメージが全然違って・・・
子供達の話をするときがほんとは一番楽しいです。