【オリンピック日本代表について】前園真聖独占インタビュー!
文/戸塚 啓
──ロンドン五輪は現地で取材をするんですよね。
「たぶんそうなると思います。五輪は他の競技も見られるし、ワールドカップやアジアカップとまた違う雰囲気を味わえるんです。知らず知らずのうちに、日本を応援している自分がいたりして。北京では金メダル獲得の瞬間にも立ち会いましたよ。北島康介の100メートル平泳ぎと、男子柔道の石井慧に。女子の塚田真希さんの決勝戦も見ました。最後の最後で逆転されて、銀メダルになってしまったあの試合。ソフトボールも行きましたね」
──男子サッカーは残念でした。
「そうでした(笑)。でも、なでしこジャパンが頑張ってくれたので、サッカーもたくさん観ることができた。男子の金メダルをとったアルゼンチンは凄かった。メッシ、ディ・マリア、リケルメ、ラベッシ、マスチェラーノ……とんでもないメンツですよ。面白かったなあ」
──今回は男子にも期待したいですね。
「おそらくサッカーが勝ち続けている限りは、ロンドンで取材を続けることになると思います。男女ともに勝ち上がっていってほしいですね」
──今日はどうもありがとうございました。
インタビュアー/戸塚 啓
サッカーダイジェスト編集部在籍時に日本代表を担当し、98年10月からフリーに。
『Number』で定期的に執筆し、『ワールドサッカーグラフィック』ではサッカー小説『コラソン』を連載。
『スポニチワールドサッカープラス』『OCNスポーツESPORTE』でもコラムを執筆。
詳しくはこちら
元サッカー日本代表、前園真聖の直筆サインを3名様にプレゼント!
ご提供数 : 3名様
応募締切 : 6月30日(土)10:00まで