<

ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



インタビューカテゴリ

【ワールドカップ最終予選突破のカギは!?】福西崇史インタビュー!

文/戸塚 啓

スポーツが家族のコミュニケーションツールに

──男として気をつけていることは? 体型は現役当時のままじゃないですか? 

「ほとんど変わってないですけど、筋肉は落ちているので締まりはないです(苦笑)。テレビに映る仕事もあるので、太らないようには気をつけていますね」

──で、その秘訣は?

「月に6、7回は、サッカーをやってるかな。体調管理は意識しますけど、これもダメ、あれもダメっていうのはイヤで。ジャンクフードもスナック菓子も食べたいから、量で調整します。でも、アイスだけはやめられない(笑)。毎日と言っていいぐらい食べてるかも」

──夫として気をつけていることは?

「毎朝必ず、子どもたちと顔を合わせること。深夜に解説があっても、子どもを送り出してから寝るようにします。あとは、どうだろうなあ……色々と気をつけてるけど、つい怒っちゃうんですよね」

──福西さんが怒るとは、ちょっと意外ですね。

「何かをやる前から『できない』って子どもたちが言うと、『やってもいないのに分かるのか!』って怒っちゃう。逆に怒り過ぎて、最近は僕の言うことを聞かなくなってきてるかも(苦笑)。」



【ワールドカップ最終予選突破のカギは!?】福西崇史インタビュー!
──福西家のお子さんは、男の子がふたりですよね。サッカーをやっているそうで?

「お兄ちゃんは中1なので、学校の部活です。小学校3年の次男は、スクールに通っています。スクールは週一回程度なんですが。友だちや妻からは、『もっと真剣にやらせたら』と言われることもあるんですが、本人の意思を尊重するのが僕のスタンスなので。あ、そうだ、二人ともゴルフをやってます。一緒にショートコースをまわったりしますよ」

──スポーツが親子のコミュニケーションツールになっているんですね。

「自然と会話が増えるし、話題も拡がりますからね。そうそう、昨日はキャッチボールをしましたよ」

──それでは、夫として気をつけていることは?

「どうですかねえ……適度に留守にするのがいいのかな、と。現役当時から留守がちではあるんですけど。仕事の性格として、家にいる時間が長いじゃないですか。で、居たら気を遣わせちゃうので、ほどよく留守にするのがいいんじゃないですか。家事も少しは手伝いますよ。妻から言わせると、全然ダメらしいですけど(笑)」

──福西さんにとって、人生のモチベーションとは?

「それはやっぱり、家族の幸せかな。家族の存在が自分の頑張りにつながってきたし、いまもそれは変わりません。仕事においては、サッカーの魅力を伝えていきたい。日々の生活でサッカーとの関わりがない人にも、興味を持ってもらえるような仕事をしていきたい。サッカーって、ホントに素晴らしいものですから。人間的にも自分を育ててくれたサッカーに、何かしら恩返しがしたいというのも、人生のモチベーションになっていますね」

──今日はどうもありがとうございました。今後の活躍を期待しております!

(次回は平瀬智行さんのインタビューをお送りします)







インタビュアー/戸塚 啓
サッカーダイジェスト編集部在籍時に日本代表を担当し、98年10月からフリーに。
『Number』で定期的に執筆し、 『ワールドサッカーグラフィック』ではサッカー小説『コラソン』を連載。
『スポニチワールドサッカープラス』『OCNスポーツESPORTE』でもコラムを執筆。
詳しくはこちら
【ワールドカップ最終予選突破のカギは!?】福西崇史インタビュー!
【ワールドカップ最終予選突破のカギは!?】福西崇史インタビュー!
【ワールドカップ最終予選突破のカギは!?】福西崇史インタビュー!
超レアなプレゼント☆
元サッカー日本代表、福西崇史の直筆サインを3名様にプレゼント!

ご提供数 : 3名様
応募締切 : 8月31日(金)10:00まで


  • 前へ


インタビューアーカイブ

インタビューアーカイブ

★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 梅本まどか
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
  • CHERRSEE
  • 諸星和己
  • 範田紗々
  • 大島薫
  • 上本達之
  • 越川優
  • 奥田健次
TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2024 “BLOOD”
BLACK DIAMOND公式サイト
-->