GOD&SIZUKU独占インタビュー
ある日訪れた、運命的出会い
——SIZUKUさんにお伺いします。現在の活動などを教えてください。今は歌手活動を?
SIZUKU:いろいろなことに関わらせていただいていますが、私個人としては、歌とネットの『GODチャンネル』という番組でのMCが主な活動ですね。
——音楽をやっていくにあたってのきっかけはありましたか?
SIZUKU:もともと…子供の頃から歌が好きだったんです。ピアノとかも習いたかったんだけど、習いに行かせてもらえなくて。けれど、小学生の時に吹奏楽部に入ったのでクラリネットは始めました。でもまあ、その頃は音楽は趣味程度(笑)。それが中学2年生だったかな…ある日、音楽の先生に呼び出されて「将来、声楽科を受けてみない?」と言われたんです。
ピアノとか…音楽家を目指す人たちがやってきていることを何一つやっていなかったので戸惑っていたんですが、先生が「紹介するから行ってみない?」と勧めてくださって、音楽の勉強を始めたんです。そして高校生になってからは声楽の先生について、音楽の短大を受験して入りました。
——音大ではどんな感じだったのでしょうか?
SIZUKU:入ったのはいいんですが、みんなと比べたら劣等生なんですよね。作曲の授業とかあってもピアノが全然できないし…。コンプレックスがすごくありました。最初は、短大の方に入ったんですけど、そこの四年制大学への編入試験を受けたら、自分でもびっくりしたんですけど…受かったんです。そうすると「なんであんたみたいな人が受かってんのよ」って…。あまりに周りにそう言われるし、音大は競争社会でもあったので「この世界じゃ生きていけない…」と悩みました。でも、「楽しいことやろう!」って気持ちを切り替えたんです。
——つらい思いの中、どういう風に切り替えを…?
SIZUKU:声楽科の人たちはオペラ関係の授業とかを取るのが普通だったんですけど、私は楽器の授業とか…みんなと違う授業を取ることで楽しむようにし、学生時代を過ごしました。