イベントや出張公演の合間にメンバー自ら街頭に立ち、西日本豪雨災害により被害に遭わ れた地域の皆さまへ向けた募金活動も実施してきたSTU48ですが、本日、大阪の森ノ宮ピロ ティホールにて、チャリティーコンサートツアー7公演の初日を迎えた。
9月8日 昼公演レポート
チャリティーコンサートの一曲目は『ペダルと車輪と来た道と』。会場のボルテージが一気に上がります!二曲目は『思 い出せてよかった』、『STU48(瀬戸内ver.)』とSTU48のオリジナル曲が続く。
三曲続けてパフォーマンスしたあとは、全員でのMC。
瀧野が「がんばろう!瀬戸内」STU48 チャリティーコンサートツ アー大阪公演の初日がはじまりました!みなさん、瀬戸内の声は届いていますか〜?」と会場へ呼びかけると、客席から は大きな声援が返ってきていました。土路生は瀬戸内エリアへの想いを込めながら、「まず始めに日本各地を襲った自然 災害により被害に遭われた方々に、メンバー一同お見舞い申し上げることと共に、1日も早い復興をお祈り申し上げま す。」と話し、全員で深く一礼した。
チャリティーコンサートでも、募金箱を設置しており「この会場の各場所に募金箱を 設置しておりますので、みなさんよかったら募金して頂けたらと思います。よろしくお願いします。」と呼びかけました。その後 は16人がキャッチフレーズと共に自己紹介をした。
続いて『BINGO!』、『君のことが好きだから』と、アップテンポな王道アイドルソングを披露し、残りの16人がキャッチフ レーズと共に自己紹介をしました。そしてユニット曲へ。
ドラフト3期研究生の沖・信濃・中村・溝口・由良で、『スカート、ひらり』を披露。センターは沖侑果が務めました。続け て、『誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで』『非全力』を披露した。
ユニット曲は、今回初お披露目となる新しい衣 装でパフォーマンス。白いスカーフをつけた白いセーラー服に、紺色のミニスカートというマリンルックな爽やかな制服衣装に なっている。
『非全力』を披露したあとのフリートークでは、福田が仕切り「この中で◯◯っぽいのはこの人!」というトークテーマで話し ました。部屋が汚そうな人は?というテーマでは、大谷・瀧野・福田・沖などの名前が上がり、瀧野がダントツで票を獲得。
瀧野は「言っておくけど誰も呼んだことないからね!」と不服そうな表情を浮かべていました。由良は瀧野が冷蔵庫の中に 鍵を収納していると聞いたことがあると話し、瀧野は「収納していた訳ではなく、失くしたと思ったら冷蔵庫から出てきた!」 と、なんとも瀧野らしい(?)エピソードを話した。
“この中で一番ビジネスアイドルっぽい人”というテーマでは、大谷が 磯貝と答えたものの、メンバー全員で福田と回答、会場からも歓声があがってしまうという結果に…。
盛り上がったMCのあとは再びユニット曲へ。瀧野・福田の“たきふくコンビ”による『てもでもの涙』。緊張感が伝わりつつも、 2人の絆を感じるパフォーマンスてだった。
続けて、『僕たちはシンドバッドだ』『片想いの入り口』を披露。
『片想いの 入り口』のあとのMCでは、福田は「STU48に入って一番緊張しました。たきふく(瀧野・福田)でやるというのがすごく嬉 しかったから、これに命をかけていました」と感慨深そうだった。
藤原は、「なかなかに緊張しました。こんなに大勢の前で披 露するのは気が気じゃなかったです」と話し、他のメンバーもオリジナル曲をオリジナルメンバーでできて嬉しかったと話してい た。
続いて後半戦に突入!『Everyday,カチューシャ』『オーマイガー!』を披露。『Everyday,カチューシャ』はSTU48に とって初パフォーマンスだったのですが、夏らしいアップテンポな曲で会場も大きく盛り上がりました。二曲続けて披露したあと は、STU48の初めての試みとして「2ショットワイドチェキ写真撮影・抽選会」を行った。
抽選結果が出るたびに、会 場も盛り上がっていた!
抽選会のあとは、『心のプラカード』を披露。メンバー各々の応援メッセージが書かれたプラカードを実際に持ち、会場内 を練り歩きました。写真撮影OKということもあり、ファンの方々と近くに行くことができ、メンバーも嬉しそうだった。
曲の最後 にはメンバーが全員ステージに一列に並び、持っていたプラカードが開き、「ともに未来へ!がんばろう瀬戸内」と書かれた メッセージに変わった。
『心のプラカード』の後には、デビューシングルの『暗闇』、9/19にリリースとなるAKB48の最新シングル『センチメンタルト レイン』、そして陸上公演や出張公演で歌っている『NEW SHIP』を三曲続けて披露。
『NEW SHIP』を披露したあと、門脇が「時間が早いもので次で最後の曲となります。みなさんに私達の思いが届きます ように…」と話し、全員でSTU48の初のオリジナル曲「瀬戸内の声」を披露した。
そしてアンコールへ。『少女たちよ』『僕のYELL』を披露。市岡は『僕のYELL』を歌い、「すごく前向きな歌です。私たちの YELLはみなさんに届きましたか?」と会場に呼びかけ、本当に最後の曲の『夢力』をメンバー全員、一生懸命披露した。
初日の締めくくりとして、瀧野は「まだまだ未熟な私たちですが、これからも瀬戸内の笑顔のために、そして全国のみなさ んに笑顔をお届けできるように精一杯頑張っていきます。そして、私たちの拠点とする瀬戸内ですが、復興が進んでいると ころもあれば、まだ復興の目処がたっていないところもたくさんあります。ですが、観光名所など被害を受けていないところも まだまだたくさんあるので、私たちの大好きな瀬戸内に、みなさんぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします。」と話し、 瀬戸内エリアの観光地に訪問してもらうことが、復興に繋がっていくことになると訴えた。
情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「STU48の西日本豪雨災害支援活動「がんばろう!瀬戸内」チャリティーコンサートツアーがスタート!」