シンガーソングライターの阪本奨悟が、7月14日(土)に、「阪本奨悟1st Album『FLUFFY HOPE』リリース記念イベント」:全国阪本化計画 〜綿毛を届けに編〜を、神奈川・ラゾーナ川崎プラザ 2F ルーファ広場 グランドステージにて開催した。
大勢のファンが詰めかけた広場のステージに姿を見せた阪本奨悟は、久々のモールライブということもあり、大歓声で迎えられるが、どこか緊張の面持ちの中、一曲目の「人生のピーク」を披露。アルバム収録曲を人前で初披露ということもあり、鬼気迫る熱のこもったパフォーマンスで、気温36度を超える会場の熱気をさらに熱くした。一曲目を終えるとホッとしたかのように、MCを始める。MCではいつもの表情で温かいトークを繰り広げ、続けて「しょっぱい涙」を披露した後、最近のW杯での盛り上がりを題材にしたMCで会場を沸かせた。
日本代表・大迫選手の話題になると、その流れで「阪本、半端なーい!!」という黄色い声援が大合唱を巻き起こし、飛び交うほどに。今日一番の盛り上がりを見せた。ライブはどんどん続いて、しっとりとしたバラード曲「会いたくて」や、初めて女性目線で書いた歌詞が印象的な「bloom 〜心の花〜」で会場を魅了していく。
最後はアルバムのリード曲でもある「夏のビーナス」で会場を盛り上げ、軽快な演奏で、爽やかに締め、ライブパートのラストを飾った。この「夏のビーナス」のパフォーマンスは、ニコニコ生放送で限定で生中継されており、会場のみならず、ネット上も沸かせていたという。なお、この日披露した演奏は全て一人での弾き語りver.であった。
その後、会場で無料で配布されていた“ビーナス”と書かれた団扇をもった多くの熱狂した女性ファン達を背に、ステージ上で記念撮影。ピンクと両面で華やかな団扇が会場を彩った。
記念撮影後、「最後に重大発表があります!」と、本人から、今秋に待望の写真集を発売することも発表すると、会場からは大歓声があがった。なお、発売日など詳細は後日明かされるという。
イベント終了後の囲み取材では、アルバムタイトルとなっている「FLUFFY HOPE」の由来を、丁寧に語り、
昨年5月にデビューし、1年越しにアルバムを完成させ、感無量の思いで、今日のイベントに望んだこと、など大いに語った。その後の特典会は、本日のみ特別に2ショットでの写真撮影会とし、日頃の感謝を込めて、しっかりと一人一人対応していた。
ちなみに、アルバムタイトルの由来については、下記のように語っている。
「“FLUFFY”には“綿毛”という意味があって、風に吹かれてあちこちに飛んでいった綿毛が、そこここいろんな所で根づいて、成長して、花が咲いて、また綿毛となって飛んで、広がっていく。そんなイメージでアルバムを作っていたんです。このアルバムに入った楽曲たちが綿毛のようにここから羽ばたいていって、受け取ってくれた方たちが「この曲が好き」と誰かに伝えて、また違う誰かに届いて、綿毛みたいな連鎖が起きてほしいなという希望を込めて、『FLUFFY HOPE』というタイトルにしました。」
またサッカーの大迫選手は、高校時代からのファンでしっかりチェックしているとのこと。
またさらに本日、嬉しいニュースが届いた。
今回のイベントの大盛況を受けて、急遽、アルバムのリリース週にも追加でイベントを開催することを発表した。7月25日(水)には東京・池袋・ニコニコ本社B2Fイベントスペースにて、7月28日(土)には東京・台場のダイバーシティ東京プラザ 2Fフェスティバル広場にて開催する。こちらも盛り上がりは必至だろう。詳細は見逃さずきちんとチェックしよう。
阪本奨悟は、1st Album「FLUFFY HOPE」をリリース後には、デビュー後初の東名阪ワンマンツアーが控えている。こちらも、チケット一般発売後に即日SOLD OUTとなり話題となった。今、“半端ない”盛り上がりを見せる阪本奨悟の動向から目が離せない!!
「阪本奨悟1st Album『FLUFFY HOPE』リリース記念イベント」
全国阪本化計画 〜綿毛を届けに編〜
【LIVEセットリスト】
M1 人生のピーク
M2 しょっぱい涙
M3 カラカラな心
M4 会いたくて
M5 bloom 〜心の花〜
M6 夏のビーナス
※全曲一人での弾き語りver.
【阪本奨悟 プロフィール】
兵庫県西宮市出身のシンガーソングライター。
過去にミュージカル「テニスの王子様」やNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」に出演し、役者としての将来を期待されるも、音楽への強い思いからその道を選び、東京を離れ、地元兵庫にて単身音楽活動を開始。 2年間の自主活動を経て、2014年シンガーソングライターとして東京での活動を再開。
そして2017年5月31日に両A面シングル「鼻声/しょっぱい涙」でメジャーデビューをはたす。 同年、10月14日公開の映画『恋と嘘』の主題歌、挿入歌を担当するなど躍進を続ける。 また、俳優としても2018年春公演のミュージカル『刀剣乱舞』〜結びの響、始まりの音〜 へ出演するなど、幅広く活躍する今最も注目する新人アーティスト。
情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「阪本奨悟、初のラゾーナ川崎プラザLIVEが“半端ない”大盛況!! 新曲の初披露もあり、ビーナス達も大熱狂!!」