12月1日ダイヤモンドブロガーの美人弁護士 竹森現紗氏、初の著書が発売された。
『銀座の弁護士が教える 泣かない女になる方法』
トラブル内容と対処例
Q:「元カレから1日に100 通のメールがきます」
A:すぐに最寄りの警察署に相談する。
Q:「別れた彼に貸した30 万円を返してほしいです」
A: まずはメールで貸した証拠をつくる。
Q:「39 歳で突然、婚約している彼から別れを告げられました」
A: 婚約が証明できれば慰謝料請求が可能。
Q:「タクシーの中で上司にキスされました」
A:会社に相談し、上司の異動を検討してもらう。
セクハラ・ストーカー・DV
女性の相談件数の実態
近年、女性ならではのトラブルが増加しており、これは大きな社会問題となっています。
平成26年度における内閣府男女共同参画局の調査からも、深刻な社会問題がうかがえます。
以下がその実態です。
・都道府県労働局雇用均等室に寄せられたセクシュアル・ハラスメントの女性労働者からの相談件数は6725 件で前年に比べ1025 件増加。
・ストーカー事案の認知件数は2万2823 件で,前年に比べ1734 件増加。警察庁「平成26年中のストーカー事案及び配偶者からの暴力事案等の対応状況について」によると、被害者の89%が女性。
・配偶者間(内縁を含む)における犯罪(殺人,傷害,暴行)の女性の被害者数は5417 件で前年に比べ1297 件増加。
竹森現紗氏のブログで今回の本の出版について以下のように心境を語っている。
この本は、女性が日常生活の中でトラブルに遭遇したときに、どのように対処すればいいかをまとめた本です。
人生、どんなに頑張っていても、自分ではどうすることもできない辛いことが起こってしまうこともあります。
私自身、悩みを抱えて誰にも相談できずに泣いて過ごした日々もたくさんありました。
職業柄、多くの方のお悩みをお聞きしていますが、自分の経験から、本当に辛いことというのは実は誰にも話せないことがほとんどなのではないかと思います。
だから、法律事務所にご相談にいらっしゃるお客様も、私たち弁護士に話してくださるのは、その方がされた辛い経験のほんの一部にしかすぎないのだと思います。
中には、相談に来ることすらできない人もたくさんいらっしゃるのかもしれません。
そんな人たちの想いをくみ取って、少しでも力になりたい。
そんな想いで、この本を書かせていただきました。
*************************
ご購入は⇒
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490507326X/
竹森現紗オフィシャルブログ⇒
コメントする
フェイスブックでこのニュースをコメントしよう!
1