7月26日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の青木詩織が自身のツイッターを更新した。
この日青木は、荒井優希、江籠裕奈と共にCBCラジオが主催する「CBCラジオ ネットで夏祭り2020」に出演。例年、名古屋市の久屋大通公園で開催している同イベントだが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からインターネット上での開催となった。
SKE48は冠ラジオ番組『SKE48 観覧車へようこそ!!』とTEAM SHACHIの坂本遥奈が木曜レギュラーを担当する『推シマシ』のコラボトーク企画に登場。青木はアイドル力と大喜利を織り交ぜた「推しメンバトル」に参加し、TEAM SHACHIの秋本帆華と対戦することに。「ちょっと変わった2人だけのルールとは?」というお題で、秋本は同棲中のカップルを想定したシチュエーションを展開しリスナーをキュンとさせた。対する青木は「2人だけの仲直りしたときの挨拶がある」と題して、ラブラブなカップルの仲直りの方法を手の動きと効果音を混ぜた独特すぎる表現で挑戦。繰り出されるワードにスタジオ内を大爆笑にさせたばかりか、そのまま企画内で優勝という結果に。さらに特典として『推シマシ』8月レギュラーの出演権も獲得した。
日頃、劇場公演のMCなどでメンバーからイジられることも多い青木。だが、トークで追い詰められた際に発する強烈な一言や、日々積み上げてきた「TikTok」での“画力”や見せ方のセンスが今回の優勝という結果に結びついたのではなかろうか?
青木は番組終了後に「まさかの優勝いただきました 8月の推シマシを楽しみにしていてください」と自身のツイッターでコメント。また、江籠が投稿した動画では早速優勝の大喜利ネタを披露している。
番組を視聴していたファンからは、
「良くやり切った!感動した」
「おしりんは芸人として100点だ」
「おしりんには是非これを8月いっぱいやり通してほしい(笑)」
などの感想が寄せられた。
以前より同イベント出演の際は「爆発します」と発言していた青木だが、文字通りの結果を残すこととなった。
情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「SKE48 青木詩織、大喜利対決を驚きの回答で優勝に!?<CBCラジオ ネットで夏祭り2020>」