世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法
パートタイム教授、奥田健次です( ̄▽ ̄;)
すでに、ちらほらとネット情報が先行していますが、12月に新刊で子育て本が出ることになりました\(^o^)/
ダイヤモンド社さんから、記事タイトルの通りの名前の本『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』が、12月19日に発売されます。
Amazonでも予約が出来るようになりましたので、お知らせいたします。
まあ、この本ですがホントに過激きわまりない。
しょうがないやん、ホンマのことを言う人がほとんどいないみたいやからね。
えとね。
まあ、うちに問い合わせてきた報道関係者の方々は分かっていると思うけど、十中八九いや、10回中10回、まじめな事件についてのコメントはボツにしてきたやんか。つまり、テレビなどの大衆メディアでは本当のことは言わない(言えない)わけです。
結構どうでも良い「電車が故障したときの乗客の心理状態」くらいのコメントは放送されましたが( ̄▽ ̄)笑
それでも、電話取材をしてきたディレクターや記者の方々は、俺の話を聞いて大いに納得してくれます。中には「これまで聞いたことのない論調です! というか真実はそっちのようです!」と感動される方もいました。でも、「どうせ使えないでしょ?」と。「ええ、まあ・・・」の繰り返し。
最近やと、佐世保の事件ですね。あれも、2時間も取材を受けたけど完全ボツ。取材に答えながら「どうせボツでしょ?」「どうせ放送されるわけないもんね」と、何度もツッコミつつ答えました。
当然、ボツ。
ディレクターは頑張ってくれたと思うけど、それを放送するのはどの局もムリっしょ。
だけど、本に書くのは著者の自由ですからね。
その事件の前に、草稿はすべて書き終わっていたのです。事件が起きる前に「最後は人を殺してしまうでしょう」のようなことを書いていましたし、言ってきました。
佐世保の事件を受けて、不謹慎に聞こえるかもしれませんが「ほらね」と。だから、草稿で書いた部分を補強し、さらにコラムも加筆しました。
この新しい本については、今までで初めて書名を自分で決められなかったという記念すべきものです。原稿を読んでもらって、出版社サイドが思いついた言葉をタイトルにするというのも、ある意味、実験です。
「誰が書いても『世界に1つだけの子育ての教科書』やーん!」というツッコミ?
まあ、そうです。
そうだけど、誰でも本を出せるわけじゃないでしょ。
俺の本の特徴ですが、エピソードが具体的です。ディテール化しているところも多々あって。
『叱りゼロ』の本のときは、鼻のほじり方でティッシュの使い方のサイズ指定まで、面白おかしく真面目に書いたのもウケたようです。『ホリデー快速ビューやまなし小淵沢行き』も。
今回の新刊では、『アイリスオーヤマ回転モップ』とか『ミニタッパー』などが登場します。『阪急電車』の駅の名前も出てきます。『アナ雪』のアナ王女の歌から、和田アッコさんの歌まで出てきます。「ディテール化された固有名詞の、宝石箱やぁ〜!」と感嘆して下さい。
出版社の方々が草稿を読んで「こんな子育て本、読んだことがない!」「ハッピー系とは真逆のことも書いてある!」などなどの、気持ちの良いコメントをくれました。でしょうね。
ひどかったのは、どうしても年内に出版したいということで最後のほうは嘘みたいにせっつかれました。こんなに急がされた本も、これまた初めてです。
「あとがき」にも書きましたが、この本のほとんどすべての原稿は、この1年弱の間の海外出張中に構想を練って、一気に書き上げました。シドニー、バンコク、ニューヨーク、バンコク。バンクーバー、サンフランシスコ、シカゴ、ラスベガス、サンフランシスコ。そして、最後にバンコクで仕上げ。
日本国内にいたら、逆に書けなかったと思いますね。海外だと、ホテルでパソコンに向かうまとまった時間が得られますから。
まあ、ふと我に返ると「おれ、カジノの街ラスベガスで何をやっとるねん?」と、ワケがワカランくなることも( ̄▽ ̄;)
でもまあ、とにかく燃え尽きましたね。
寿命も縮まりました。10月末から11月おわりまでは、1日2、3時間しか寝させてもらえない日々でした。12月に入ったら、ゆっくりしたい。ゆっくりしたいと願っています。
そうは行かないでしょうが、空いた時間をのんびーり、まったーりと過ごしたいなぁ。
みなさま、この本はぜひとも年内にお手元に置いておいてもらって、お正月休みにゆっくりと読み進めて下さいませ。下手すると、年末で売り切れたり重版がかかってしまうと年明けで印刷会社がオープンするまで品切れになりますから、やっぱりお早めに。
というわけで、こちらAmazonさんのリンク。
『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』
12月は、その他、新聞や雑誌にて登場することが予定されています。その都度、ご案内します( ´ ▽ ` )ノ
たぶん、またテレビもあるかもー。
奥田健次
奥田先生、こんにちは(*’.'*)
もう12月ですね。
少しはゆっくり出来ていますか?
いよいよ発売されるんですね。
amazonで予約しました꒰*´∀`*꒱
楽しみに待っています。
私事ですが
西宮の講演会の1週間前に右の腎臓結石が痛み出しました。
何とか痛みが治り無事に講演会に行けたと思ったら、帰ってきて5日目から今度は左側にあった大きな石が動き出しまして
仕事中に救急車で病院へ。
排出するにはまだまだ時間がかかるようで、あまりの痛さに転げております。
健康は大事ですね。
私は先生より少しだけ(強調!)お姉さんですが、
先生も人間ドックなど受けて身体をチェックして下さいね。
いつも無理な生活を送っているんですから。
今はこんな状態ですが、先生の講演会の時に痛くならなくて本当に良かったです。
日頃の行いが良いのかな、なんて笑
でも、仕事場に迷惑をかけているのは良くないですね。
自己管理をしっかりしなくては!!
軽井沢は寒いですよね。
気をつけてお過ごし下さいヽ(* ‘ー’)ノ