[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

中高生のための心理学体験合宿

行動分析学者、奥田健次です(^^)

パートタイム教授やりながら、西軽井沢で学校づくりに勤しんでいます。メインの仕事は教育相談や心理臨床でして、全国・海外をクルクル回って目を回してます。

体調は常に悪いのに、会う人に「元気?」って聞かれたり「元気そうだね!」と声をかけられると、申し訳ない。正直、ムカつきます(^^ゞ

「元気なわけ、ないやろ!」

って、内心、思うわけです。まあ、内心で思うだけでは伝わらないので「元気じゃないです」とブッキラボーに答えるよう心がけてますね。

おれには「元気?」って声をかけるんじゃなくて「病気?」って声をかけてくれたらええねん。

「おう、そうやで and you?」( ̄▽ ̄)笑

って、機嫌良く答えられるわ。

ややこしい男で、ペッコリ45度○┓

ずん・飯尾先輩、またまた拝借すんまそん。事務所の先輩にはプラス10度で55度○┓=3

まあ、体調がずっと悪いままに今シーズン最後の合宿を無事に終えました。

初の試み『中高生のための心理学体験合宿』。ただし、不登校や引きこもりなどの教育相談に繋がりそうな親子の参加はNG。それは教育相談にて継続的に受けるべきことであります。

最高気温17度、最低気温4度の軽井沢にて、元気な高校生たちが合宿にやってきました(^^)

心理学にはもともと実験実習とかが多々あるので、それを高校生向けにゲームっぽく体験してもらいました。カラーストループ効果、触二点閾、錯視、イメージの測定、概念形成・・・。実習では「測定することの大切さ」を伝え、いくつか実際に記録を取ってもらいました。



錯視図形を描いてみたり、測定して方眼紙にグラフを描いてみたり。

それで、行動分析学については、やはりシェイピングゲームでしょう。行動は結果次第で、増えたり減ったり変わったりするということを体験的に理解してもらえます。今回は少人数の参加だったので、指導者役も学習者役も体験してもらえました。



初日の夜には、旧軽井沢へ繰り出しまして。ジャムを試食しまくりながら、軽井沢銀座や商店街の有名ショップでショッピング。ジブリの『風立ちぬ』効果で、まだまだこの時期でも観光客は多めです。

浅間山の溶岩石を削ったプレートで焼いた肉を出すお店でディナー。



これもんで。



これもんですわ(^o^)

信州黒毛和牛100%。サラダバーとドリンクも付けて。少々贅沢かもしれませんが、毎月ここで贅沢をするわけじゃないので、贅沢すべきときにはするというスタンスで良いでしょう。

しかし、質が良いのは分かるけど、お味のほうは・・・。

おれは、味にはうるさいからね。やなやつ、やなやつ、やなやつ・・・やなやつ! って言われそう。苦笑

〽溶岩プレート この店 肉を割き 野菜焼き あの味に つづいてる 気がする 溶岩プレート♪

オリジナルの曲が何かは、あえて書かぬ。ヒントだらけやん。目を凝らせば分かるさ。笑

夜には講堂で卓球懇親会。卓球部だったとのことで、結構、強い打ち合いとなりました。強い球を打ちながら、なぜだか笑いながらダブルスの真剣勝負。寒い軽井沢の夜に、ちょっと汗ばむくらい運動もできました。さっき、軽井沢銀座で購入したばかりのスペシャルなバウムクーヘンを、夜な夜な食べ食べ(*^^*)

他にも楽しいことはあれこれとありますが、まあここまでにしときます。他のレジャーは、また別の記事にて(^3^)/

結論。

中高生でも「自ら学びたい」と自発的に来たなら、専門用語なんか知らなくても十分に心理学(行動の観察や測定など)を体験的に理解できる。

そういうことを再確認できました。

『メリットの法則−行動分析学・実践編』も読んで来てくれてたし。高校生には『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』も、あえて父親母親になってからとかではなくて、教師-生徒や先輩-後輩、バイト先の人間関係、自分自身の生き方など、読みやすく参考にしてもらえると思うねんけどなぁ。

おまけの効果としては、合宿に来た高校生がそれぞれの今後の進路で出くわすであろう問題を想像し、そこに行動分析学が役に立つのではないかというイメージが出来たこと。それと同時に、進路についての迷いのようなものが消えて、目標がはっきりとしてきたこと。こういうところを、保護者の方は喜ばれるものです。

これにて、今シーズンのすべての合宿はおしまい。合宿はまた来年。

うちの学校は、また大規模な全館水抜き作業に入ります。合宿はないけれども、昨年は昨年で、真冬に遠くからお客さんも来られたりすることもありますが、冬の軽井沢もまた楽しいからね。激さむやけど。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (9件)

  1. 先生 こんばんはですm(__)m

    先生… カントリーロード 自分で解けませんでした(( ̄_|
    すぐに浮かんだのが Choo Choo train で…
    でも勿論 字数からして違うのはわかっているのですが… この曲から離れれなくなってしまって…
    先生がヒントだらけとおっしゃっているのだから
    と歌詞を読み… つづいてる気がする、ここは必ずオリジナル歌詞だと思って考えてみても 思い浮かばず…(( ̄_|
    仕事の休憩中 時間いっぱい終了したんですね…(( ̄_|一時間…(( ̄_|
    で、仕事に戻った時に あんまりなんで職場の人に、
    雑談がわりに 投げてみましたら………
    Choo Choo train の呪縛から逃れる事のできなかった私をよそに ものの5分足らずで 当てちゃいました…(( ̄_|…(( ̄_|…(( ̄_|

    タイトル聞いたとたんに!!
    やなやつからがヒントだったのかと………(( ̄_|
    知る事となり……(( ̄_|
    しばし 隠れさせて頂いけたら……(( ̄_|
    すみませんm(__)m 長い言い訳でしたm(__)m

    学生さん達 羨ましいです☆

  2. こんばんは♪

    合宿お疲れさまでした。
    常に体調悪いなんて…どーしたものか…(つд`)
    またまた盛りだくさんの内容でしたね。やりたい事がみつからない子が多いのに、参加者の子達は偉いですね。しかも、10代で先生の合宿に参加できたなんて羨ましいです。

    それから、、、キター!ヽ(≧▽≦)/楽天!!
    この際申し上げておきますが、私は日本シリーズは楽天を応援します♪頑張れ楽天ヾ(^▽^)ノ

    失礼しましたー≡≡≡ヘ(*–)ノ

  3. こんばんは(´ー`)
    体調が悪い中、合宿お疲れさまでした。
    ホッとして悪化しませんように!
    終わっての疲労感と充実感とお肉食べての膨満感も感じてる頃でしょうか。

    スタッフの方々もお疲れさまでした。
    目に見えて終わるって実は素晴らしいこと。

    中高生は目からウロコやらコンタクトやらメガネやら色々落として帰ったのかな。
    柔らかい頭と心を持ってる時に軽井沢のカントリーな風景で学んで、どういう風に染み込んだのかな。
    今後が楽しみですね。

    先生も片付け等々色々あると思いますが、、、、気合いだーー!!!

    遅くに騒ぎましてすみません 
    ペッコリ深々90度!○┐

  4. こんばんは(^^)

    合宿お疲れ様でした○┓

    合宿に参加された中高生の皆さん、本当に貴重な体験を10代で出来て羨ましい限りであります(*^^*)

    ご飯もゴージャス!!お味の方は先生的には…σ(^_^;

    卓球もみんなでやられたなんて、中学時代卓球部だったものとしては、ウズウズしてしまいました(^^)実力はピンポン級でありますが(^^;)

    これからも恒例合宿になりそうですね(^O^)v

    ♪カントリーマ~ム♪違うがな(*゚▽゚)ノ
    ♪カンドリーシノ~ブ♪無理くりやがな
    (*゚▽゚)ノ
    ♪カントリーロ~ド♪と口ずさみながら、合宿に参加された皆さんがどんな道に進んで行くのかな、なんて(^^)
    奥田先生の教えを胸に前へ!!ですねo(^-^)o

  5. こんばんは。
    かわいい教材がたくさんありますね(^^)
    参加者さんたち、いい時を過ごされましたね。
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    歌は何でしょう?陣家濁男ばりにわかりません。ほげ~。
    それにしても、浅間山の溶岩プレートのステーキなんて、面白いですね(^^)

  6. 奥田先生、こんばんは。

    合宿お疲れ様でした。
    シェイピングゲームは見た目にも楽しそうですね。

    勉強や部活で忙しく、遊びたい時期でもある中高生・・・保護者と一緒に泊りがけで参加すること、「学びたい!」という姿勢を持っている事が素晴らしいなぁと思います。
    合宿を終えた子供さん達は、今日はどんな思いを秘めて学校に行ったんでしょうね。

    ずっと体調が悪いだなんて、心配です。
    お大事にして下さい。って、これもムカつかれたりして 苦笑
    曲は「やなやつ!」がヒントになりました☆

  7. こんばんは。合宿お疲れ様でした!

    ぎゃー‼︎グリコのオマケのような小さなおもちゃに目が釘付け!
    大人の合宿よりもカラフルで、遊び心を感じます。
    さぞや子供達は楽しかったろうに…
    沢山の収穫を得て帰ってくれたことでしょう。

    それにしても…体調が悪い中、高校生と卓球大会だなんてタフです…病気だけどやる気。試合になれば本気?本気過ぎて殺気…とにかく盛り上がったに違いない。本当にスタッフの皆さん共々お疲れ様でした!

  8. 確かに、内心で言ってるだけじゃ伝わらないですね。伝わらないのは歯がゆいものです。
    合宿、楽しまれたようですね。お疲れさまでした。
    中高生にとっては素晴らしい体験が出来たのではないでしょうか。

  9. おはようございます(^-^)/

    先生、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
    中高生の時でしか出来ない体験や物の考え方・感じ方があって、そんな時に今回の合宿のような機会があって参加できた子達は本当にラッキーですね~これからが楽しみ(*^^*)
    ディナーや卓球大会もあって『凄く楽しかった~』と耳をすませば聞こえてきそう(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼