[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

枝豆枝豆♪

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を退職して、西軽井沢に移住しました。買い取った廃校のテニスコートを1面だけ残して、自然農法を意識した『実験農園』をやってます。

今日のテーマは枝豆です。

枝豆は今年から始めたのですが、一番お手軽。

枝豆のところは、放置もいいところ。なのに、あっという間にスクスクと育って実を付けて。雑草に埋もれてばかりだったのに、良く育ってくれた。

以前の記事では「ちょっと実が小さい」とか言ったけど、そんなことはなかった。スーパーで売ってるのと、ほとんど同じサイズやで。

昨日、軽井沢はどえらい雨で梅雨みたいでした。歯科で定期メンテナンスしてもらった後、夕方に雨は少し止みました。

で、今こそチャンスやろってことで。

蚊とブヨ対策で、身体にハッカ油を付けてさ。

長靴はいて実験農園へ繰り出した。

まだ1畝半分ほどしか採ってないけど、1畝ぜんぶ、ハサミで茎をチョッキンチョッキン。約10分ほどの作業よ。

とれとれピチピチ豆料理〜♪

こんな感じよ、ハーベスト(*´▽`*)=3



葉っぱ、虫に食われてるやろ?

これがええんよねえ。虫が食べたいほどに安全な枝豆ってわけさ( ´ ▽ ` )ノ

枝豆は茹でた後にジップロックに入れて冷凍しとけばええやんか。で、枝豆の枯れた茎や葉や豆のさやなんかを焼いて灰にしたら、それが来年のジャガイモの肥料になるっていう塩梅。すげーよ、枝豆。チミたちがそこまでのユーティリティープレーヤーだったとは知らなかったぞ。

で、さっそく食べたけどさ。まじで美味いの(*^^*)

堅めですが、栄養が詰まってるって感じがする。

まだ枝豆3畝くらいあるぜ。枝豆がこのまま大豆になっちゃったら、それはそれで筑前炊きに入れるもよし。ひじきの煮物に入れるもよし。ハンバーグに入れるもよしで、おからに入れるもよし。

ほんまにユーティリティー選手やね。オールマイティー井上選手。今風に言えば「ユニバーサル食材」やね。

枝豆はジャガイモに継いで、うちの実験農園のベストヒットたかみー。たかみーどうでもいー。ベストヒット野菜やわ。

いやあ、それにしても。まさか、おれが枝豆を作るなんて数年前は想像もしてへんかった。

枝豆っていうものは、頼んでもいないのに居酒屋で勝手に出てくるもんやと思っていたからね。勝手に出てくるのが違ったら、ビール飲む人なんかが「とりあえず枝豆!」と注文するにつけ、「枝豆って『とりあえず』って言われて、つくづく気の毒な奴やな」と思ってましたよ。ホテルの高級レストランのコース料理で「本日のメインディッシュは、信州フィレ枝豆のソテー、シチリア島の岩塩添えでございます」と聞くことは、まずないもんね。国際線でCAに「ビーフ or チキン?」って聞かれても、「ビーフ or エダマメ?」って聞かれることもないからな。

おれのところの枝豆は、雑草にもまれて育った子たちやから。

たくさん収穫したので、とりあえず茹でとく。

はっ(゚o゚;;

「とりあえず」って言ってしまった。

チミたち枝豆に対して言ったんちゃうで、調理方法のチョイスのことやで(;´д`ノ)ノ

あかん、枝豆が機嫌を損ねたらどうしようo(゚д゚o≡o゚д゚)o

とりあえず謝っておこう。

正直、ごめん。

はっ(゚o゚;;

また「とりあえず」って言ってしまった。

すまん、枝豆たち。チミたちにはNGワードやんな。

きちんと謝罪します。

とりあえず枝豆たちにお詫びしておきたいのは、調理方法として「とりあえず茹でておく」っていうのを言いたいがために、チミたちの気を悪くしたことについては、とりあえず遺憾の意を、とりあえず表します。

・・・って、枝豆に対してドSやな( ̄▽ ̄)笑

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (12件)

  1. 放置プレイのあげく~
    とりあえず とりあえずって~ 
    も~ (´ー`) 

    以上、Mっ気ある枝豆のきもちでした!

    私も北見ハッカ通商のハッカ油つかってます。それと結晶になったやつ。
    ビンにクリスタルとかいてあって、
    見た目がちょっとヤバいやつです。
    (通関とかでつかまりそう)

    指先で溶かして、目のしたとかに塗ると
    ケンシロウに ゥワタッ!!!て
    やられたかのように目をやられます~

  2. こんにちは♪

    今日めずらしく枝豆が枝つきでスーパーで売っていたので、これ買いでしょ!で、ちょきちょきしてあらってゆでて・・・

    たのしいですね^▽^♪♪ビジュアルもグー!ならんでぶらさがってるのもカワイイし、うぶげがふさふさで、皮も実もひきしまってて、ゆであげたときの色があざやか。そんで、うま!

    ビールもってこーい!とかいっててごめんなさい、ビールのほうがおともでした。大豆の熟れてないやつ?とか思ってごめんなさい。枝豆くんにこの場を借りて謝罪しておきます。ぱく。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼