[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

道場千秋楽♪

パートタイム教授、奥田健次です( ̄Σ ̄;)

年に1度の大イベント、行動分析学道場。昨日、無事に千秋楽を迎えました(〃´o`)=3

最終日には、NCRの技術(分からない人は『メリットの法則−行動分析学・実践編』をご覧下さい)をお見せして、なおかつ全員に体験していただくことができました。全員に体験していただくというのは、初めての試みでした。事例が施設内の強度行動障害の成人についてでしたから、受講者らはそういう対象者に関わることの無い人のほうがほとんどでしょう。

「それじゃ使えないじゃん」というふうに思った受講者もいたようです。

ところが「高機能の子だろうと定型発達の子であろうと応用できる」ということについて、実習後のディスカッションにてヒントを示しました。

でも、こういう細かすぎる技について習得することよりも、現場ではこれほど細かすぎる技術を必要とするケースばかりではないので、むしろ行動分析学の基本を押さえておくほうが役に立つでしょう。そのために、学び続けてもらうしかないです。プロの中のプロの演奏家ならば「子どものときには1日8時間も練習しました」ではなく、「子どものときから1日8時間、練習を続けています」と、現在進行系。60歳を過ぎてもそうしているのですから。

「分かった」「できるようになった」と思い込んだら、その人の成長は終わりです。知識や技能は洗練し続けるほかありません。しかし、少なくとも4人の師範が書いた(または翻訳した)書籍くらいは全部読んでおいていただきたいです。

師範側にとっても、教えながら学んでいます。よりよいインストラクション、デモンストレーション、ワークを検討していきます。

それにしても、たいていそうですが、おれの場合は激しい人見知りがあるもんですから、早くて2日目の終わりくらいにならないとなかなか打ち解けません( ̄^ ̄)ゞ

最終日くらいになって、ようやく多くの方々と雑談も含めて気楽に話が出来るようになり、それで終了ってな感じになります。3泊4日であれば、最終日の夜の食事会くらいで交流も深まりそうなんですけどね。4日プログラムってのは、時間的にも体力的にも無理です(昨年のこけら落とし道場では4日やりましたが)。

盛り上がったのは、「許す」というのは行動ではあるが(「死人テスト」はクリアしている)、具体的でないためにその言葉のままでダイアグラムに書くのはNGですよとダメ出しした時点から。この言葉の曖昧さが面白くて、師範らはあらゆる場面で「これも“許す”じゃないですか(笑)」と使い倒しました。使いまくることで、受講生らが「そうか、確かに“あれも許す、これも許す”だな」と理解し始め、場面状況ごとに行動随伴性を記述する必要性が見えてきたことでしょう。

そんな感じで、「笑いあり、笑いあり」の道場でした。

師範らのサウンド・オブ・ミュージック。・・・ちゃうわ、センス・オブ・ヒューモア。行動分析学の熱きヒューマニズムを味わっていただけたのであれば幸いです。

数名、映っていませんが集合写真です。



奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (17件)

  1. 初めまして…黒ぶぅ♪と言います。

    県内の特別支援学校で教員やってます。
    行動分析学を学びたいのですが、今年の道場は、学校が始まってしまい参加出来ませんでした。是非来年は参加したいので、開催日を多少早くして頂けると嬉しいです。

    それまで本を読んで学んでみようと思います。

    よろしくお願いします(^_^)v

  2. こんばんは。
    合宿の記事を読んで、メリットの法則を再読しようと思っています。
    初めて読んだ時、面白、難しいという感じだったのですが、あとがきを読んで感動して泣いてしまったんですよねぇ(–;)
    新書のあとがきを読んで泣くヤツ。
    私の人生経験は浅いのかな?(;_;)
    以前の記事に書かれていたように、頭にいれながら読んだら、また感動するかもです(^^)

  3. こんばんはm(__)m

    先日は、道場に参加させて頂く事ができました事 本当にありがとうごさいました。
    私には全くの別世界で、時々 理解不能にもなりました。でも 行動分析学が 本当に凄いものなのだと実感しました。
    ここからは 各師範に教えて頂いた事を 実行しなくちゃ!! なので 頑張ります!!
    私にとって凄いタイミングで 参加させて頂けて…
    ただただ感謝ですm(__)m

    奥田先生、少しは休んでくださいね☆

    本当にありがとうごさいました。

  4. お疲れさまでした。ああ思い出す懐かしの合宿。

    「許す」の下りを読んで、一応これでよしと解釈した行動とは?の理解が、どうやら正しかったらしいぞと胸をなでおろしています。

    この前までは「好子出現の強化」の「の」について頭を悩ませておりました。「の」じゃなくて「による」に統一したほうが理解しやすいのになぜ「の」なのかな・・・と。「好子出現の強化」だと、まるで「出現を強化してるみたい」に思えて、いちいち引っ掛かっておりました。
    現在は自分なりに一応これでよしと解釈しましたが、いちいちこんな調子です。

    常に学び続けたいものです。日々成長(^^)/!!

  5. 奥田先生はじめまして。
    NNNドキュメント以降、ブログを拝見させていただいてました。
    今回、『叱りゼロ 自分からやる子に育てる本』のプレゼントに応募しましたところ、見事当選しまして!!
    昨日、ダイヤモンドブログさんから届きました。
    ありがとうございます。
    どうしても、お礼が言いたくてコメントを残しました。
    サイン入りで感激です。
    ホントにアンパンマンも書いてあるのですね^^
    大切に、しっかり読ませていただきます。

  6. 奥田先生、度々ごめんなさい。

    書き忘れましたが、
    昨日、ボウカーがホームランを打ちましたよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    良かったですね。
    阪神戦は荒れてました…

    高校野球が終わったら夏が終わっちゃったみたいに感じます。
    でも暑い(笑)

  7. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)
    っていうか、おはようございます!な時間ですね。

    いい写真ですね〜。
    皆さんの表情が輝いてます(*゚ー゚)

    そうか…
    合宿の時は可愛いスリッパを貸してもらえるのですね。
    内ばきは持参しなくていいんですね!
    私も早めにスリッパ履けるようになりたいです。

    この3日間のブログを読んで、改めて本を読み直しています。
    生涯学習ですね。大切な事です。

    先生、人見知りですか?
    デュオ講演会の時、そんな感じ受けなかったです。
    先生が目の前にいたので話しかけてしまいましたが、もしかして無理してましたか?(°_°)

    あ、そういえば
    先生と同じ誕生日&血液型の息子も初対面の人には人見知りですね。
    打ち解けるまで時間かかるかな…
    似てますか?(笑)

    歯が痛くて眠れずこんな時間になってしまいました。
    ブログの更新ありがとうございます。
    いつも楽しみにしていますヽ(* ‘ー’)ノ

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼