[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ムクゲ♪

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を辞めて、西軽井沢に移住しました。学校をつくってます(^_^)v

じぇじぇじぇ、教育相談のために青森まで来てみたけんど、涼しくはありませんでした( ̄Σ ̄;)

これなら軽井沢のほうが涼しいナリ。

青森も軽井沢も日中はだいたい同じような気温なのでしょうけど、軽井沢は夜になると高原ですから気温が一気に下がります。

さて、その軽井沢。うちの学校の様子ですが、その季節季節によって、いろいろな花を咲かせますspecific/spc_cherryblossom.gif


昨年「ナニコレ?」ってブログのほうに書いたら、読者さんが教えてくれた。なので、覚えてます。

ムクゲ。



朝になったらこうやって開いて、夜になったら花が閉じるシステム。

放っておいても勝手に咲いてくれる、このコンピテンス。どんどん増えてもらいたいもんです。

しかし、名前が「ムクゲ」ってのが何かねー。

ムックに毛が生えてるみたいやん。てゆーか、ムックは毛むくじゃらやんか、すでに。

去年も調べたんやけど、英語名は“rose of Sharon”、つまり「シャロンのばら」です(旧約聖書、雅歌2:1由来)。

「シャロンのばら」ほうが、よっぽど見た目にもマッチしているし、響きもgoodでしょう。

うちの学校の本館の入り口を飾っています(^^)

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. いくつかある花言葉の一つが
    先生の学校の入り口を飾るのに
    ぴったりかと。
    『信念』

    …『デリケートな美』もありました
    ꒰*´艸`*꒱

  2. おはようございます♪

    お盆に青森に帰省していた友人が嫁ぎ先の岐阜に戻ったところ「青森の最高気温が岐阜の最低気温だわ(>_<)」とぼやいていましたが、岐阜と長野。隣同士の県でもエライ違いなんですね。

    むくげの漢字が木槿だそうで由来は?と思ってググってみたらいっぱいありました(@_@)

    韓国では、国の繁栄を意味する花として国花になっているそうです。

    先生の学校が益々繁栄しますように(^-^)

  3. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)

    教育相談もあったようですが、いつもよりは
    ゆっくり過ごせたように感じますがいかがですか?

    ムクゲ、可愛いと思います。
    名前の印象よりもずっと愛らしいお花が咲くんですね(*’.'*)
    ムクゲのムクを聞いて無垢を想像する私は無垢なのかしら(笑)
    ごめんなさい(笑)冗談です。

    夏休みが終わり、今、また関越道を走っています。
    藤岡ジャンクションあたりできっとまた軽井沢に行ってしまいたくなるでしょう(*゚ー゚)

    まだ、合宿などに参加した事のない私は先生の学校がどこにあるかわかりません。
    キャンプの皆さんや贈り物が出来る皆さん、いいなぁ( •ॢ◡-ॢ)-♡

  4. こんばんは。
    夏に咲く花も、元気な花から、涼しげな花までいろいろあって、見るのが楽しいです。むくげや、芙蓉は涼しげですね。
    サルビア、さるすべりの花は鮮やかです。
    子供の頃は、サルビアの花をもいで、蜜を吸って遊んでいました。シソ科の植物だそうです。新聞に載っていたのですが、最近
    兵庫の農業高校の生徒が、サルビアの花の蜜の自然酵母菌から、清酒を作ったという記事を見ました(^^)爽やかそうです。

  5. こんばんは(^^)

    先生のブログで初めて「ムクゲ」という花を知りました。
    ムクゲって最初聞いたとき、「ムクゲってなんじゃろ?なんじゃろ?ジャロってなんじゃろ?」なんて(^^;)思いながらも調べずに放置してたら、ここ最近のニュースでムクゲの見頃の所とムクゲが紹介されてて
    「これがムクゲか!!」っと感動とわかった事にスッキリ!!と(^^)

    英語で「シャロンのバラ」ですか。
    なんか素敵ですね!(*^^*)
    シャロンと聞くと、シャロン・ストーンさんがチラチラと
    って、私の知ってるいるシャロンさんはストーンさんだけなんで仕方ないか(^^;)
    アハッ。

    名前と花の印象が違うギャップがまたムクゲの良さの一つではと(*^^*)

    日本は四季があって誠に良いですよね(^^)
    先生の学校は四季折々、花が咲いて素敵ですね(*^^*)
    先生の学校にこれからどんな花が咲くのか楽しみであります♪

  6. 今日はこの名前が恥ずかしい…戻そうかな(;^_^A

    咲いたんですね〜
    あれから一年経ったというのに驚きます(´`)

    何気なーく生きてるのももったいないですよねぇ。
    私は精神的に落ち何年もダラダラ過ごしました。

    今、色々やる気になったものの履歴書はガッツリ穴があき、腕はギロ…
    世間の目に怯えてます(´Д`)ガクブル
    今思えば、甘ったれだったよチキショウ(`´)です。


    しかしまぁ、またここで引きこもっても死ぬとき後悔するし、何とかしていきます☆

    大自然情報、またお待ちしてます(o^∀^o)

  7. 一年中、何らかのお花が咲いているのですね。素敵な環境です。

    現在怒涛の盆休み、というかお仕事中でして…。徹夜でおにぎり1000個作って
    燃え尽きて真っ白い灰に…はなってないですけど今日も燃え尽きます。
    ブログでハッピーや花の写真を見て逃避です。
    目を瞑り、お花が咲き乱れる中、浴衣を着て盆踊りを乱舞するハッピーを妄想しながら「今日もがんばるからね」と呟いてしまう私に、どうか休みを!あっ!先生にも休みを!!

  8. 奥田先生、こんにちは。
    暑い中、教育相談お疲れ様です。

    ムクゲって響き、好きですよ 笑
    お花もどこか懐かしい感じがします。
    この辺りでも庭先や街路樹の足元に植えられていて、よく見かけます。
    真夏でも次々お花を咲かせていますね。
    夕方に花が閉じるとは知りませんでした。
    先日出かけた時、高速道路の脇に白やピンクのムクゲが等間隔にずーっと植えられていて、車の中から見ていてとても和みました。排ガスいっぱいの過酷な環境がちょっと気の毒ですが・・・元気に咲いていました。

    近くの小さなお寺のムクゲは電線に届くくらい大きな木になっています。
    先生の所も大きくのびのびと育ちそうですよね。
    季節ごとにお花が咲いてくれるっていいですね。

  9. ムクゲがお好きなら、ぜひ農園でオクラをお育てになってはいかがでしょうか。
    畑のハイビスカス。きれいです。

    ネバネバ(納豆嫌いはにおいのせいですか)がお嫌いならお勧めできませんが。
    あと、今からだと時期的に少し遅いかもしれません。

    来年ぜひ。

  10. おはようございます。
    青森も暑いんですか。
    関東は今朝もmeijiも森永も不二家もロッテはもALLチョコがドロドロになる位暑いです

    「ムクゲ」三代目の毛の話かと思いました。確かに「シャロンのばら」の方がお花にあってますね!

    遅れてのコメントになりますが、
    三代目、白地に紺帯、男前!
    ポッピングサイダーは乙女!ですね(^_^)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼