[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

クローバーすげーやー

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

集中講義の期間中、どうしても軽井沢に帰りたくて終電で帰りました。

で、翌日の終電で戻って来ました。

なるべく夏には外に出たくないです。しかし、移動は移動でかなり疲労を溜め込みます(^^;)

軽井沢に戻ってみて、うちの学校を見回りましたらね。

すげー。

7月中旬の雨の日に、シロツメ草(クローバー)を10kgも種まきしまくったのですが。購入者らのコメントの通り、本当にこの2週間くらいで発芽しまくり。

7月中旬の姿。上下水工事のために掘り起こされてました。



このマスタードカラーのが、おれの撒き散らしたクローバーの種。

それがよ。

昨日の同所。



このグリーン、全部クローバーの新芽ですわ。実験農園のほうも同じようにクローバー敷き詰めに成功。クローバーで土壌改良。これ、ほんまに理想的よ。

フルタイム大学教員の頃から勉強し、理想としていた福岡正信の自然農法ですわ(^o^)

クローバーは、ほんまにええよ。

もともと、うちの学校には所々クローバーが自生していました。しかも、うちのスタッフらは知っている。うちには四つ葉のクローバーがやたら多いということを。うちでは四つ葉のクローバーは当たり前やから、5つ葉以上を見つけないとテンションが上がらへん。そのうち、八重葉クローバーくらい見つけなきゃ。

ちょっとクローバーの種まきって、めっちゃ楽しいかもしれない。今後、毎年やってやるねん(^^)

あとは、これまた自生の紫陽花。

残念ながら、今年は昨年のときと比べて花が少なめ。なんでやろう?



それでも綺麗やないか。紫陽花の花びらが散っているけど、それも鮮やかな青のまま。

あと、不明なのはバーベキュープレイス(将来のイングリッシュローズガーデン)のところに、なぜか花が咲いていた。何の花? 昨年は葉っぱはあったけど、花は咲かなかったと思うねんけどなぁ。

しかも、この葉っぱって、みっちゃんが食べていた葉っぱやんか(^▽^;)



ゆりっぽいね。ゆりって白ちゃうん?

ち、違うよ、今回は違うよ、ポスターカラーで色を塗ったりしてないって。それは小学校の頃の話。今回はそんな暇は無かったし。だから、これは天然カラーですよ。

うちの学校、こうやって花が増えてます。去年、クソ爆弾低気圧のせいで、なけなしの八重桜は倒れてしまったけどさ。廃校として購入したときなんか、花なんかほとんど無かったもんなー。花が増えるのはええこっちゃ。

ま、こんな感じです♪( ̄∠  ̄ )ノ

集中講義モードに戻りますわ(`・ω・´)キリッ

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. クローバーの成長 ってすごい☆
    紫陽花や百合、ローズガーデン
    先生の学校はとてもステキな所に
    なりそう꒰*´艸`*꒱

    周りを散策したらまだまだ新しい発見が
    ありそうですね(๑′ᴗ‵๑)

    お花も野菜たちも
    のびのび育ちますように♡

  2. 奥田先生こんばんわ(^ ^)
    クローバーって本当に短期間によく育つんですね。
    すぐに地面が見えなくなりそう!
    四つ葉のクローバー、私は見つけただけで嫌だったことがリセットされるので、取らずにそっとしておきます(^ ^)

  3. 先生、おつかれさまです。
    クローバーたち見れてうれしいです。たくさん咲きましたね。
    四つ葉のクローバーがいっぱい、いてるんですね。んんん~どこでもドアー~

    先生の学会あたりのブログを何度も読み返しております。先日の内容にあった長谷川先生の本も気になったので調べてみると公開論文が出てたので、それを少しずつ読んでおります。行動分析学は深いですね。私は今おぼれています。

  4. お疲れ様です(^^)

    クローバー、芽が出たんですね(^^)
    四つ葉のクローバーがたくさんだなんて素敵ですね(*^^*)
    お花もキレイです(*^^*)
    先生の学校にいっぱい幸せがやってきそうな(*^^*)

    今日も1日本当にお疲れ様でした☆彡

  5. 読者のみなさま、詳しい!すごーい。勉強になります☆

    あじさいキレイ。土のphかなんかで色がかわるんでしたっけ。うちのはピンクっぽいよな、むらさきのよな、はっきりしてない色なので、鮮やかな青はいいですね。

    クローバーは6つ葉まで見つけたことあるかなあ~

    ポスターカラー(笑)花に塗るとは、画家の反対の発想!今回はほんとに塗ってないんですか~??(^^)

    花もふえ空気はさわやか、クタクタでもちょっとでも帰ったら元気になれそうですね。

    がんばってください(^^)/

  6. 奥田先生、こんにちは。
    軽井沢ではまだ紫陽花が咲いているんですね。
    涼しげでいいなぁ。

    オレンジの花、ユリ科っぽいですよね。
    葉が食べられるをヒントに、素人なりに調べてみて・・・自生ならノカンゾウかニッコウキスゲかなぁと思いました。どちらも朝咲いて夕方には萎む花だそうです。ずっと咲いているならコオニユリでしょうか。山野草が好きな人ならすぐ分かるんでしょうね。
    先生、白いユリに色塗ったんですか~。
    おもしろーい。図工の時間かな 笑

    シロツメクサは生命力が強そうですね。
    四つ葉のクローバーがいっぱいの学校って☆
    たくさんの幸せが訪れそうです。

    ♪あげるよと言って 差し出した君の
    指先風に震える四つ葉のクローバー♪
    今日のテーマソングはマッキーの「四つ葉のクローバー」です。

    喉の調子はいかがですか?
    集中講義、お疲れ様でした。

  7. こんにちは。
    オレンジのユリみたいな花はきっとノカンゾウだと思います。
    つい先日山の中で見つけて、実家の母へのお土産に茎ボロボロにしつつ強引に何本か摘みました。これ、ユリじゃないよね?なに?と母に聞いてみたばかりだったのです。
    花びらが八重だったらヤブカンゾウですね。

    花を折ってたら反対側の畑にいたおばちゃんが、そこヘビでるよ!気を付けてね!と声を掛けてくれました。それ聞いて怖くなってすぐ戻りました( ´,_ゝ`)イヒ

  8. 奥田先生こんにちは。

    毎日この暑さですもの。
    電車に飛行機にと世界中飛び回られて、ホントにお疲れ様です。

    私は自転車こぎまくっての仕事で、何がイヤかって、夏の蒸し暑い雨の日のカッパ。(- ‐;)
    もう地獄です。汗で濡れるより雨に濡れた方が100倍マシです。
    全国の自転車でのお仕事の方々、ご苦労様です。
    (先生のブログ欄で失礼しました)

    さすが涼しい軽井沢、まだ紫陽花が咲いてるんですね(*^^*)
    あのオレンジ色の花は、山ユリ?オニユリ?では?

  9. お疲れ様です。

    これは山百合ですね。こちらでも見かけます。
    勿論白もありますが、赤味を帯びたもの、黄色なんかもありますよ。

    子供の頃、白い花に色を塗ったんですか?(笑)やるなあ〜(笑)

    紫陽花は花の色が枯れた色に変色し始めたら剪定します、来年の為に。花瓶に入れられるくらいの長さにカットして大丈夫です。
    剪定した紫陽花は、風通しの良い日陰で逆さにして吊るしてドライフラワーにします。
    数年前から紫陽花のドライフラワーは人気があって、まあまあな値段で売られているのを見かけます。

    家の近くの公園は一面のシロツメクサで、そこで大の字になって昼寝する計画を企ててたんですけど、犬を散歩されてる方が多いので躊躇してしまい…
    今やると確実に干物です。
    来年に計画を立て直します。

    一面のシロツメクサ、なんか優しい感じが好きなんですけど、それに加えて色んな花が自生するなんて、ええですね。素敵な環境です!

  10. おはようございます!
    クローバー魂、半端ないですね。
    クローバーと他の雑草は共存なんでしょうか?他の雑草にも打ち勝つなら、私もブワーッとまこうかな。

    道場、すごい濃いい物になりそうですね。
    開催中日が仕事の提出日、他に代わりがいないので交渉の末NGだったのですが、しつこく確認しようかと。でも各所データ出てこないんだよな(T_T)
    いかん、いかん言い訳は!

    先生の記事や皆さんのコメント、すごい刺激。ぼーっとしてたら、いかん、と焦りがあります。

    今、「自閉症へのABA~」読み始め、マロット本手元にくるのが楽しみです。

    暑い中、熱い講義がんばって下さい。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼