芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



安倍昭恵×荒川祐二インタビュー

首相公邸から、日本のファーストレディ・安倍昭恵さんがインターネット番組を配信する?!すごく面白そう!!どんな番組なのでしょう!早速、安倍昭恵さんにお話を聞きに行きました。

6月10日(火)よりダイヤモンドブログ公式チャンネルから配信開始される『首相公邸CH.安倍昭恵の幸せのカタチ』。
首相公邸から、インターネット番組を配信するというのは、憲政史上初の試みだそうです。
安倍昭恵さんが総理公邸にさまざまなジャンルのゲストを招いて、不定期に配信してゆくトーク番組とのこと。テーマは「幸せ」について。「幸せのカタチ」は人それぞれ。ゲストとのトークを通していろいろな「幸せのカタチ」を浮き彫りにしてゆきたいそうです。視聴者、特に若い人たちに、少しでも笑顔、幸せを届けられたら、うれしいですとのことです。

安倍昭恵×荒川祐二インタビュー

とても話題になりそうなこの番組は、安倍昭恵さんと企画をした作家・荒川祐二さんとの親交から始まったそうです。そもそも安倍昭恵さんと荒川祐二さんは、どのようにして知り合ったのでしょう。

「ある日突然、僕のフェイスブックに安倍昭恵さんから、僕のやっていることに興味をもっているので会えませんかと連絡をもらったんです。そのときは、誰だろう?どこかで聞いたことがある名前だけど・・・って。で、相手のフェイスブックを見て、ファーストレディの安倍昭恵さんだと・・・。本当にびっくりしました」(荒川さん)

実は荒川さんには、作家の他にもう一つの顔があります。荒川さんは『GOMIファンタジスタプロジェクト』の実行委員長でもあります。新宿東口広場でたったひとりから始めたゴミ拾い運動。それが、今では、全世界で15万人超もの人たちが参加する一大プロジェクトになったのです。

「私の知り合いが、こんなことをやっている若者がいますよと、祐二くんのブログを教えてくれたのです。彼のやっているゴミ拾い活動。ブログを読んで是非会ってみたいと思い、コンタクトしたんです。今の時代やるべきことがあるけど、やってみたいことがあるけど・・・と言いながら、いろいろな理由で、結果、なにもしていない、そんな人ってとても多いと思うんです。祐二君は、ゴミ拾いを始め、それを黙々と続けた。それってすごいことだと思うんです。誰にでもできるゴミ拾い・・・。それを世界的な運動までもってゆき、今では、作家、実業家としても成功している。これって、人に幸せを与えることですよね。今回の番組のテーマである『幸せのカタチ』の1つでもあると思います」(安倍さん)

ふたりは、出会ってから、すぐに意気投合、日本を良くするために、自分たちにできることは?と真剣に考える同志のような関係となりました。荒川祐二さんは、安倍昭恵さんについて、こう語ります。

「昭恵さんは、本当に気さくな人。みんなが頭のなかで描いているファーストレディ像、とは、いい意味でまったく違います。僕みたいな若い人たちにも、とてもフレンドリーで優しい。いつも相手の話を真剣に聞いてくれる。で、何か、自分にできることはないかと、一生懸命考えてくれるんです」(荒川さん)

「わたしは、若い人たちと今現役で活躍なさっている人たちとの間の懸け橋となりたいと思っています。私の考えで若い人たちを動かしてゆくのではなく、若い人たちが自ら考え出したことで、共鳴することがあれば、なんでも協力したいし、応援したいって思っています。私は次世代を担う若い人たちと一緒にいろんなことをしてゆきたいのです」(安倍さん)

安倍昭恵さんの若い人たちに対しての期待、思いはとても強いです。荒川祐二さんとの出会いもそうですが、安倍昭恵さんは、若い人たちのことに常にアンテナを張りめぐらせています。で、興味を持ったら、気軽にコンタクトを取る行動力もあります。 何かに真剣に取り組んでいる若い人たちにとって、こんなに心強い味方はいないでしょう。

番組については、このように話してくれました。

「昨年の秋頃だったかしら・・・祐二君に相談したのです。首相公邸の中には、使っていないスペースがたくさんあります。そこを使って、たとえばイベントとか、何か若い人たちと面白いことができないかと・・・。で、祐二君がインターネット番組の企画を考えてくれたんです」(安倍さん)

「若者の政治離れが激しい昨今、政治に関心を持ってもらえるには、一番理想的に思えた企画でした。難しいって言われるかと思っていたんですけど。やってみようって言ってもらえて・・・」(荒川さん)

「さまざまなジャンルの人たちに、お話を聞いて、『幸せのカタチ』を探す・・・。とても面白いって思いました。本気で生きている人が、自らの経験から話す言葉は重いです。それを皆さんにお伝えすることは、とても意義のあることだと思いました」(安倍さん)

「もうひとつ、僕が伝えたいと思っていること。それは昭恵さんの魅力的な人柄です。昭恵さんは、若い人たちと、本気で物事に取り組もうとしています。本気でこの日本をよくしていこうと思っています。今回の番組もその昭恵さんの人柄にほれ込んだ学生さんをはじめとする若い人たちが、ボランティアで、自然発生的に集まりました。この番組を通して、昭恵さんの素顔に触れていただき、若い人たちにも、政治や日本に関心を持って頂けるきっかけとなれば幸いです」(荒川さん)

「みんなで幸せになりましょう。若い人たちみんなで力を合わせて日本をもっと良くしてゆきましょう」そういうおふたりの願い、気持ちが凝縮された番組だそうです。ちなみに、ゲストは電撃ネットワーク、小林幸子さん、藤井リナさんなどいかにも魅力的なラインナップ!!とても楽しみですね。

首相公邸チャンネル「安倍昭恵の幸せのカタチ」

首相公邸チャンネル「安倍昭恵の幸せのカタチ」

プロフィール


安倍昭恵×荒川祐二インタビュー

安倍昭恵(あべあきえ)

1962年東京都出身。87年安倍晋太郎元外相の秘書を務めていた安倍晋三氏と結婚。現在は、首相夫人として多忙に過ごす傍ら、ミャンマーでの寺子屋設立や山口県産の無農薬米「昭恵米」栽培など精力的に取り組む。2012年には神田で居酒屋UZUの経営をスタート。著書として『安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい!』(世界文化社)、『どういうときに幸せを感じますか?』(WAC)がある。


安倍昭恵×荒川祐二インタビュー

荒川祐二(あらかわゆうじ)

作家(小説家)。1986年3月25日生まれ作家として活動するかたわら、環境省と官民一体で行うプロジェクト『GOMIファンタジスタプロジェクト』の実行委員長も務める。著書に『半ケツとゴミ拾い』(地湧社)、『奇跡の紅茶専門店』(マガジンハウス)などがある。

荒川祐二ブログ »

ダイヤモンドブログメニュー