ビートルズのリンゴ・スター等、数々の有名ミュージシャンとセッション経験を持つ静岡県出身ヒデと、クラシックピアノで数々のコンクール入賞経験を持つアメリカ人、ヴァレリーによるLA発のレトロポップユニットLayla Lane(レイラ・レーン)。「サンデー、マンデー、チューズデー♪」という軽快なメロディーのコカ・コーラのCMソングでブレイクし、日本でもメジャーデビューを果たした彼らが、7月13日(現地時間)に、前田健太投手が所属するアメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャース対エンゼルス戦の試合前セレモニーに出席し、日米両国歌斉唱を行った。
この日はスタジアムにて日本の文化や芸能を紹介するイベント「Japan Night」が開催された日。
レイラ・レーンの「君が代」にスタジアムに集まった53,000人の観客は魅了され、メジャーリーグの試合前に初めてパフォーマンスを行ったヒデは「このような機会に参加できて光栄です。LAにはたくさんの日本人もいますし、特に今日はドジャースとエンゼルス戦ということで、ワクワクしていました。前田選手をはじめ、多くの日本人プレイヤーがアメリカで堂々と活躍しているのを見ていると、とても励みになります。スポーツに続き、音楽でも日本人がアメリカでもっと活躍できるよう頑張ります。」とコメント。先日のパドレス戦で勝利を飾った前田投手と握手を交わし、今後のアーティスト活動に繋がるパワーをもらった。
当日は国歌斉唱のほか、オリジナル2曲も披露。オリジナル曲「Happy Lane」を含むミニアルバムは8月8日より日本でも配信が決定!
●レイラ・レーン
ヒデとヴァレリーによるレトロポップユニット。 LAを拠点に活動しながらも、日本にむけては毎週ツイキャスにてライブ配信を行う国際派。アメリカではリンゴ・スターやジェリー・リー・ルイスなど巨匠たちのセッションに参加、日本でもサンプラザ中野くんに楽曲提供するなど日米で活躍中。
情報提供元:WWSチャンネル
記事名:「コカ・コーラCMソング「サンデー、マンデー、チューズデー♪」でデビューしたレイラ・レーン、ドジャースタジアムで国歌斉唱!」