ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪

芸能人ブログ、エンタメ情報ならダイヤモンドブログ



映画カテゴリ

『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)全国ロードショー

ひどいダメふつういいね!最高!!
あなたが最初の評価者です、ワンクリックで記事を評価しましょう!
読み込み中 ... 読み込み中 ...

INTRODUCTION

これ以上ないコラボレーション!!
英国ベストセラーを『スラムドッグ$ミリオネア』の脚本家と、『ギルバート・グレイプ』の監督が映画化!
二人が教える、生きるヒントとは。


2007年英国で〈60歳の新人作家〉が、一大ブームを巻き起こした。デビュー作「イエメンで鮭釣りを」が40万部のベストセラーを記録、その後23言語に翻訳され、ブームは世界へと広がって行った。eメール、日記、新聞・雑誌などの様々な文書から構成された斬新なスタイルから、映画化はムリと言われていたこの小説の魅力を壊すことなく再構築、見事な脚本にまとめ上げたのが、『スラムドック$ミリオネア』でアカデミー賞®脚色賞を獲得したサイモン・ビューフォイ。奇想天外なプロジェクトの顛末、ハリエットとの恋の行方、富豪シャイフとの友情。それぞれ見事なユーモアで結びつけ、一気に感動のラストへと加速させる。監督には『ギルバート・グレイプ』『ショコラ』『サイダーハウス・ルール』等ヒューマンドラマの傑作を生み出してきたラッセ・ハルストレム、登場人物たちの人間らしい、愛しさと深みを描き出す。音楽は、『つぐない』でアカデミー賞®作曲賞に輝いたダリオ・マリアネッリが担当。ロケ地となったモロッコ、スコットランド、ロンドンの美しい風景を引き立たせる。
演技派俳優の頂点に立つユアン・マクレガーが、ユーモアをこめてドラマティックに演じる、不器用でどこか愛らしい男の〈人生の再発見〉の物語。



STORY

『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)全国ロードショー


イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェクト始動!


サエない水産学者に振りかかった無理難題。それは信じる力を取り戻す旅。 
砂漠の国イエメンで、鮭釣りがしたい──そんなバカげた仕事を依頼された水産学者のジョーンズ博士。持ち込んだのはイエメンの大富豪の代理人、コンサルタントのハリエット。不可能!と一蹴したものの、英国外務省も中東との緊張緩和のために支援を決定、首相まで巻き込んで荒唐無稽な企画が立派な国家プロジェクトに急展開!果たして、マトモな大人ならとっくに諦める、ムチャな夢物語の行方は──?

砂漠に鮭を泳がせて、釣りを楽しもう!──前代未聞のプロジェクト発注


 水産学者のアルフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)は、かなり呆れていたし、腹も立てていた。〈砂漠の国イエメンに、鮭を泳がせて釣りをする〉という、バカバカしくもトンデモないプロジェクトの顧問を頼まれたのだ。依頼人は、イエメンの大富豪シャイフ(アマール・ワケド)。英国外務省の支持も得ているが、荒唐無稽であることに違いはない。ジョーンズ博士は、窓口であるフィッツハリス&プライス投資コンサルタントのハリエット・チェトウォド=タルボット(エミリー・ブラント)に、「まったく実行不可能です」というメールをキッパリと返信した。

国からの圧力と昇給の誘惑に屈して──無理難題のプロジェクト受注


翌日、所属先の漁業・農業省に出勤したジョーンズは、上司からハリエットに会えと命令される。中東情勢が悪化、首相広報担当官のマクスウェル(クリスティン・スコット・トーマス)が、英国への批判をかわすための明るい話題作りに“イエメンで鮭釣り”を選んだのだ。
頭の中は、学問と唯一の趣味の釣りだけ。自称“変わり者”のジョーンズは、渋々ハリエットを訪ね、水のない砂漠に魚はムリという子供でもわかる事実を伝える。ところが、雨期の水を蓄えた地層を見つけたシャイフは、人々の生活のために砂漠に水を引く長期計画を実行、既にダムが完成していた。
省に戻ると、鮭プロジェクトに専念しないとクビだと迫られる。科学者としてのプライドと、家のローンとの間で揺れるジョーンズは、給料が倍になると聞いて引き受ける。

依頼人の大富豪と面会──意外にも意気投合!


北海で鮭を1万匹捕まえ~世界最大の輸送機で生きたまま運ぶ~費用は5000万ポンド~どうせ実現不可能だからと、思いつきのホラ計画をペラペラと話すジョーンズ。ところが、有能で女性としても魅力的なハリエットは「さっそく取りかかりましょう」と微笑む。
新たなチームを組むことになった二人には、私生活に心配事があった。ジョーンズの妻は随分前から仕事にしか関心がなく、夫婦は“機械的な”結婚生活を送っていた。ハリエットの方は、つき合い始めてまだ数週間の軍人のロバートが、中東に派兵された。
それぞれの悩みを胸に秘め、シャイフと面会するためにスコットランドの城へ向かう二人。金で買えないものはないと考える不遜な男と思いきや、シャイフは大富豪である前に、人間味に溢れた一人の釣り人だった。竿を手に共に川へ入り、率直に語り合ううちに、ジョーンズは彼に共感と敬意を抱く。もちろん、見解の相違もあった。ジョーンズはどこまでも合理的な科学者だが、シャイフは「釣り人には信じる心がある」と言う。

チーム解散の危機──「プロジェクトは君なしでは進められない」


シャイフと会って、“突拍子もない話”に魅力とやる気を感じ始めたジョーンズ。夢物語が今や現実になりつつあった。そんな時、ロバートが戦闘中に行方不明になったという報せが届く。会社を休み、家に閉じこもり、ただひたすら安否の情報を待つハリエット。何度も電話して出社を求めるジョーンズのメッセージに、ハリエットは傷つきイラ立った。突然、訪ねてきたジョーンズに、怒りをぶつけるハリエット。しかし、ジョーンズは心配して手作りのサンドイッチとワインを持ってきただけだった。ジョーンズの冷たく聞こえる言葉の陰に隠れた、不器用な真心に気付くハリエット。一方ジョーンズは、彼女へのビジネスパートナー以上の想いに気付く。
共にイエメンに向かった二人には、さらなる難題が待ち受けていた。英国の鮭は一匹も出さないと突っぱねる環境局。シャイフは国を西欧化していると非難するイエメンの人々。ロバートの消息は? 走り出したジョーンズの恋は? 果たして、鮭は砂漠を泳ぐのか──?


『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)全国ロードショー


CAST & STAFF

『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)全国ロードショー


監督:ラッセ・ハルストレム 
脚本:サイモン・ビューフォイ 
原作:ポール・トーディ
出演:ユアン・マクレガー『ビッグ・フィッシュ』 エミリー・ブラント『プラダを着た悪魔』 クリスティン・スコット・トーマス『サラの鍵』


特別試写会へ10組20名様をご招待!

『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)全国ロードショー


■名称:『砂漠でサーモン・フィッシング』試写会プレゼント
■提供数:5組10名様
■日時:11月27日(火) 18:00開場/18:30開映
■場所:シネマート六本木(東京都港区六本木3-8-15)
■応募締切:2012年11月16日(金) 10:00



「砂漠でサーモン・フィッシング」
(C)2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute. All Rights Reserved.
12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
配給・ギャガ
salmon.gaga.ne.jp


★注目ダイヤモンドブロガー★

  • 渡辺美奈代
  • 出川哲郎
  • みひろ
  • 桜井裕美
  • 村田綾
  • 諸星和己
  • 星名美津紀
  • 大島薫
  • 藤後夏子
  • 越川優
  • 奥田健次