Masami Meeting
■スクールについてのご感想は右下「コメントする」より投稿してください。
- Masami Meeting 参加者アンケート集計結果 -
レーシングドライバー影山正美が直接指導するドライビングスクール
■スクールについてのご感想は右下「コメントする」より投稿してください。
- Masami Meeting 参加者アンケート集計結果 -
レーシングドライバー影山正美が直接指導するドライビングスクール
影山正美(レーシングドライバー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
mk-wave_com/
9月11日マサミミーティング in 筑波に参加しました。今回は、Z34での参加でなく、ノートニスモSで参加しました。先ずは、受付を済ませて座学へと向かいます!今回は、FF車での参加ということもあってか、座学ではFFの話題が記憶に残りました。そういえば、毎回、座学には参加しているのですが、その日の課題(これは自ら設定した課題)によって、正美さんの座学の中で記憶に残る講義が少しずつ違うのかもしれません。やっぱり、課題をもってトレーニングするのがよいです。
昼食は、正美さんと一緒に、このまえ走行した菅生のポイントを、こっそり聞いたりして…
午後は、ノートニスモSで初の筑波1000を走りました。午前のジムカーナコースでトライした走り方をコース1000でもトライしながら走りましたが、その後の同乗走行で体感したセンサをもって、2本目を走行したとき、約1秒タイムアップしました。うーん、FF車もおもしろいです。でも、もう少し、リヤスライドさせてコーナリングできるようになりたかったです。これは、次回の課題とします。
2017年4月4日、筑波での初回に参加しました。
Masami Meetingには昨年から4回参加しており、TC1000で良いタイムを出すことを今現在の目標にしている自分にとっては、実は「もう参加しなくても良いかな」と思いつつの申し込みでした、、、。
が、やはり、座学、基礎練習、TC1000の走行という一連の流れは、すごく良かったです。
仕組みや原理的なことをアタマに入れ(@座学)、それを単純なパターンを前提にトライし(@ジムカーナ場)、実践の場で成果を図る(@TC1000)という事を一日で(忘れないうちに)行なう事は、やはりとても有意義でした。
午後の気温は17℃くらいだったので、タイムを出すには厳しいかな、という影山選手のコメントもあった中、おかげさまで自己ベストを更新する43.349秒がだせました!
それに加えて、ランチタイムや同乗走行時、その他のアイドル時間に、ドライビングやセッティングの考え方等に対して具体的&実践的なアドバイスを影山選手や竹内選手からもらえた事や、同じ車種の先人の方々から色々と話を聞けた事等、やはり満足度は高かったです。
・・・終了後、両脚のスネのあたりが筋肉痛になったのはなぜでしょうか(笑)
次回もよろしくお願いします!
MM Staff投稿
今回もご参加を頂き、誠にありがとうございます。
また、コメントの投稿を感謝しております。
講師・スタッフ一同、参加者様の声が励みとなり、向上になります。
またのご参加をお待ちしております。
改めて、ありがとうございました。
12月6日のMasami Meetingに参加しました。
天気も良く、午前中のジムカーナ場でのレッスンから午後のTC1000のフリー走行まで、充実した一日になりました。
影山選手には座学の時やランチタイム等にいろいろな質問に答えてもらい、「なるほど!」と思える事ばかりでしたが、残念ながら実際にハンドルを握るとナカナカそれを実践できず、、。まだまだ反復練習が必要です、、。
そんなわけで、TC1000を走り始めた時に(根拠無く)設定した1年目の目標の43秒台には残念ながらあと一歩届きませんでしたが、サーキット1年生だった今年に、このようなイベント(シリーズ)に出会えて良かったです。
影山選手、スタッフの皆さん、ありがとうございました&ご苦労様でした。
そしてそして、ヨコハマタイヤ様!タイヤ(2本)いただきます!
2017年はネオバで43秒台目指します。
2017年の開催も楽しみにしています!