[gtranslate]

雨の日と月曜日は

今日は、梅雨らしい天気になりましたね。
紫陽花が綺麗に咲いています。


mail


雨の日と月曜日は、
低調didiao・・・になりませんか?
こんな日は、Rainy Days and Mondays~

カーペンターズの曲を思い出します♪♪
紫陽花の言葉の由来を調べたら、
中国の詩仙と称される白楽天(白居易)が別の花につけた漢字名だったとか。
もともと日本では、藍色が集まったものを意味する「あずさい」から
きている名前だそうです。

中国から伝わってきたものは日本に数えきれないほど
あることを知る度に、大恩の国・隣国を知ることは、自分の国を知ることに
つながる気がします。

白楽天は、
「天空に日・月・星をはじめとする文があるように
人にも感情、ことば、音声、意味から成り立つ詩という文がある・・・」
人間世界の模様を人文と見なされ、それは社会の調和と世界の平和に
欠かせない存在であると考えられた白楽天の思想を
最近読んでいた本で知りました。

mail-1

詩は思い浮かばなかったけれど。。。
紫陽花に手紙を書いてみました。。。




当我每次路过你的身边時、我都看着。

在雨天下你显得更加优美。

我不由得被你美丽的样子诱惑住了。

今天我和你一起共同享受着雨的味道。

你很柔和,你很协调。

看着你我很安心。

最近の画像つき記事


コメント (3件)

  1. はじめまして
    私も中華圏の映画、ドラマは大好きで、はまっています。
    すこしずつですが、中国の歴史に関する本も読み始めて
    いますが、なかなか時間が無くて読めません。
    この紫陽花への手紙の日本語訳を教えてください。
    また、ブログ観に来ますね。

  2. ちえちゃん、おはようございます。
    そうですね、月曜日は仕事なんであんまり
    元気でないかな、でもきれいなお花見ると
    元気でました、
    カーペンターズ懐かしいですね。
    今日も、がんばってね

  3. 我来踩踩!你用QQ吗?估计用,我QQ是79604615


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

前田知恵トップページへ

前田知恵プロフィール

プロフィール写真

前田知恵
前田知恵(まえだちえ)
生年月日:1981年3月8日
血液型:A型
特技:中国語、ドラム、ダンス

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

前田知恵モバイル版

ブログモバイル版

前田知恵オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
chie_maeda/

前田知恵最新記事

前田知恵カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

前田知恵アーカイブズ

前田知恵カテゴリー

前田知恵リンク

前田知恵ピックアップサイト

前田知恵お仕事依頼

前田知恵お仕事依頼

前田知恵ダイヤモンドブロガー