[gtranslate]

ちょっとあるもので。

今日は、ちょっとあるもので、
中国家庭料理を作ってみました!!
 
まず髪をアップにして。
 
032
 
 
使う材料は、家にあったトマトと卵、
そして胡瓜!!
 
といえば!!!
 
010
 
西红柿鸡蛋
トマト炒め
 

 
黄瓜
たたき胡瓜
 
 
まず、トマトといえば、思い出すのは
1999年北京に旅立つ日、
親友が空港まで見送りに来てくれて、
離陸前の空いた時間にお茶をしていた時のこと、、
中国へ旅立つ私に、彼女は中国語入門の本を手に、
その中から私にどのくらい中国語ができるかテストしてくれたのですが。
何を聞くのかな~??って思って待っていたら、
彼女は一言!
「トマトは中国語でなんて言う?」
 
「・・・・・えっ?トマト?」
 
もちろん知らない私は、「わからない・・・。」
 
「だめだな~大丈夫~?^^」って

大丈夫だと思うけど・・・いつかは覚えなきゃとは思うけど、
そんなに必須ではない言葉を本の中から選んだ私の友人。
ちょっと変わっているところに感謝しています(笑)
 
で、漢字を見てみると西?!
へ~~そうなんだ~!!と当時は、トマトの中国語読みも字も知らないまま渡った私でした。
(トマトは、料理人さん以外は、ほとんど中国へ渡ってから
みんな覚える言葉じゃないですかね~)
 
 
西红柿鸡蛋
この料理も、多くの人が中国へ渡ってから知る、
中国料理ではないですかね??
 
はじめて中国の友人にこの料理を作ってもらった時、
いっぱい油を熱した後にトマトを炒めるという光景は、
とても衝撃的でした。
 
 036
 
それに実はあまりトマトが好きじゃない私にとって、
この料理だけは、驚くほどトマトの美味しいさを感じられて、
卵との意外な組み合わせも絶妙に、甘しょっぱくて、好吃haochi
本当によく食べ、よく作った料理の中の一品なんですよね。
ちなみに西红柿xihongshishiの発音は、
~=私
と同じ発音だからいっぱい練習しました。
 
覚えるのって、インパクトが命だと私は昔から思うのです!
思い出も、勉学も、感情も、どれもインパクトのあるものは残りますもんね。
目で、耳で、口で、手で、そして心で覚えるもの!!
小学校の時、「注ぐ」っていう漢字がどうしても覚えられなくて、
家庭教師の先生が「注意してお茶をそ・そ・ぐの注ぐだよ」って
パフォーマンス付きで教えてくれたおかげで、
「注ぐ」という漢字がスッとすぐに覚えられました^^。
 
 
 
あ、今日は
胡瓜を切っていても、また思い出したことがありました!
 
なぜ、胡瓜の端をザクザクと切り落としたら、その切った端と
本体?を擦りつけるのでしょうか?!
美味しくなるように~とのオマジナイなのかな?
 
013
 
これは、私のおばあちゃんが昔からしていることで、
見て育ってきたから、印象に残っているどころか、
今でも胡瓜を切る時は、この動作を無意識のうちにしています。

 026
 
 
その後は、中国の人に教わった通り、両側の皮を剥いて、包丁でたたき、
ボールに入れて塩をふり、にんにくのみじん切りも入れてよく振って、
10分以上漬けておきます。味がしみ込んできたら
砂糖、醤油、黒酢、(お好みで味の素)
そして最後に香り付けで、ごま油をちょっと入れたら出来上がり!!
簡単だから、これから夏にむけてお肉料理やビールなどと一緒に
ちょっと一品足りないな~という時にこの一品はいいですよね☆
 

今日は、冷蔵庫の中にちょっとあったもので作った料理と
私の中にちょっとあったもので、日記を書いてみました。
 
050
 
トマトと卵の残り汁をご飯にかけて食べるとたまらない><!
ちょっとした料理ほど、よく食べたくなる一品だったりしますよね。
 
<知恵流 トマト炒め物>
☆卵は塩を0.3g(一つまみ)くらい入れて混ぜておく、
☆トマトは4等分に切っておく。
☆フライパンに大さじ1くらいのサラダ油を入れ、
湯気が立つくらいに油が熱くなってきたら、卵を入れてブクブクと泡でふっくら
するくらいにさっと火を通し、一旦お皿に取り出しておきます。
☆トマトも油で炒めて、火加減は水分が飛びすぎない程度に調節して、
あまり炒め過ぎず、且大胆に形を崩すようにつぶしながら炒めます。
砂糖大さじ1/2と醤油小さじ1/2を入れて、最後に卵と混ぜて炒め、細かく切ったねぎとごま油を入れたら出来上がり!
 

最近の画像つき記事


コメント (10件)

  1. 前田知恵さんは凄く家庭的なんですね。
    料理の出来る女性はポイントたかいですよね。

  2. 看起来很好吃
    但是我觉得黄瓜应该切得薄一点

    哈哈哈哈

  3. 番茄炒蛋は私も最初見たときは衝撃でした!
    トマトに卵?絶対合わないでしょ!?って
    でもこれ意外に美味しいんですよね^^
    私も大好きです~

  4. 看起来很有食欲的感觉噢! 知惠加油! =^-^=

  5. このキュウリの方は日本人なら誰にでも好評ですよね。
    簡単だしおいしいので
    自分のブログでも紹介しました。

  6. I’ve seen your acting from the chinese film ‘Purple Sunset’(2001). the film’s story and acting is very impressed.

    the message of ‘humanity’ is very exactly expressed in the film. I have an interest in various history, world story, culture and etc. that is motivation of search the film or story.

    accidently, i’ve discoveried the film you acting and impressed the story.

    i’ve found this website from web-searching and despite i’m belonged to third party(the film is not explained my country but my country also related the story like chinese’s one) from the film’s story. howver, that was very impressed and deeply moved.

    Good Luck!

  7. こんばんは
    『北京ナビ手帳』を思い出しました
    経験されてきた様々なことが活かされ、文章として表現されていることが、とてもステキだと思います
    映画と同じくらい前田さんの文章が好きですし、魅力的です
    伝えることの大切さも感じます
    とても嬉しい気持ちです

  8. 知恵さん、初めまして
    ぼくも、とまと、子どものころきらいでしたが
    大人になって少しずつ、食べられるようになりました。
    でも、とまと丸ごとは無理です。
    知恵ちゃん、料理上手そうですね

  9. 料理がすごく美味しそうで、思わずヨダレが…。

    是非「前田シェフの3分クッキング」としてシリーズ化して下さい(笑)

    次回の料理も楽しみにしてます♩

  10. 前田さんのレシピを参考に自分で作ってみました。
    自分で作ったにしては、なかなかおいしくできました。一旦卵を出しておくと、炒めすぎる事がなくふわっと仕上げられますね。ありがとうございました。

    ただ、北京で食べていたのは絶妙な甘じょっぱさだった気がします。砂糖と塩のバランスが難しいですね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

前田知恵トップページへ

前田知恵プロフィール

プロフィール写真

前田知恵
前田知恵(まえだちえ)
生年月日:1981年3月8日
血液型:A型
特技:中国語、ドラム、ダンス

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

前田知恵モバイル版

ブログモバイル版

前田知恵オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
chie_maeda/

前田知恵最新記事

前田知恵カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

前田知恵アーカイブズ

前田知恵カテゴリー

前田知恵リンク

前田知恵ピックアップサイト

前田知恵お仕事依頼

前田知恵お仕事依頼

前田知恵ダイヤモンドブロガー